TAESSAY VOL.8

変化とともに

ここのところ、足首が何となく痛む日が続いていて、緊張パターンが変化しているから仕方ないことと言い聞かせていた。ストレッチしてもらえばそこそこよくなるので「まっ、いっか」という感じで過ごしてた。月に1度の整形通院の時にそのことを先生に話してみた。この先生にはもう15年以上診てもらっている。「せっかくハイカット(の靴)履いてるんだから、上まで締めて。面倒くさくて大変だろうけど」 いろいろやり取りがあっての言葉だが、性格も熟知されてることがわかるでしょ。んで、時間がかかるし、ヘルパーさんたちの介助内容も増えることになるが、上までしっかり縛ってもらうことにした。効果は速攻現れて、痛みがなくなった。それに加えて、今まで長時間車いすに乗っているとクロスしてきてた足がそのまま保てていることに気付いた。『これだけでなんで?不思議』いつも雑談ばかりしてる気がするけど、すごいよ、先生。来月行くときは尊敬の念を込めなきゃ。これからも変化していく身体によって、介助内容が変わったり、増えたりする。ヘルパーさんたちにはそこに付き合ってもらうことになる。それがあって今の生活が続けていける。本当にかけがえのない存在だ。